英語とピアノと先取り学習

極低出生体重児の双子/くもん国算年中4月〜/おうち英語2歳半〜/ピアノ年長11月〜

新しい教本🌸小1

 

念願の新しい教本を頂きました。ともだちピアノB-1です。

f:id:ari1000:20240424094812j:image

 

いままではピンクの背景にリスでしたが、B1~B3は青。

青表紙を楽しみにしていた双子は大喜び…するはずが「ハッピーバースデーが入っていない。」とがっかり。

どうやらイベントのときに1つ上のおにいちゃんが、B-3の本のハッピーバスデーを弾いたようです。

それを見て(青表紙になったらハッピーバースデー🎵)なんて楽しみにしていたようです。

 

なので一番喜んだのは私となりました。

AはミドルCポジションでしたがB-1からはCポジション。

市販のポップスの楽譜も弾けたらいいなあと思っているのでCポジションは早くマスターしてほしいです。

早ければ2年生くらいで市販の易しいポップスも弾けたりして…。

 

そして今回は間に合いませんでしたが来月からはバーナムの導入書も始まるようです。

双子がピアノを始めるきっかけになった一つ上のお友達も導入書ユーザーです。

着実に追いかけていけているのがうれしい限りです。

 

私の勝手な目標は、小学2年生から始まる音楽発表会で二人とも伴奏をすることです。

年長のピアノを始める直前に、園の発表会で息子がキーボードを希望したけれど習っていないという理由でNGになりました。

その後娘、息子ともに木琴を希望しましたがオーディションで落選しました。

親子ともども悔しい思いをしました。。

1年生の音楽発表会は伴奏者がいないので、必要になる2年生には、ぜひにと願っています😢