英語とピアノと先取り学習

極低出生体重児の双子/くもん国算年中4月〜/おうち英語2歳半〜/ピアノ年長11月〜

ピアノを始めました🌼初回レッスン

初めての投稿です。

双子は今月からピアノを始めることになり、先日初めてのレッスンがありました。

10月の体験の時点で入会は決めていたので、教本はすでに頂いていました。

①うたとピアノの絵本

f:id:ari1000:20231105224556j:image

②ともだちノート1-1

f:id:ari1000:20231105222226j:image

③ピアノ・テクニックの本

f:id:ari1000:20231105222104j:image

 

うたとピアノの絵本は半分ほどひけるようになってのレッスンでしたが息子は一曲、娘は二曲の合格でした。

 

楽譜が読めていること、弾きたい童謡が弾けていることを褒めていただけました。

もしお世辞ではないのであれば、くもんの好影響があるのかなと感じました。

くもんのおかげで読みは園のクラスの子より得意ですし、足し算を極めているくもんっ子とリズム(♩♩=♫♫=二分音符)の相性は良さそうです。

 

ピアノを弾くのは今のところ大好きなのですがワークは嫌いなようで、宿題のワーク3ページは旅行でくもんをしない日に1日で終わらせましたが息子は楽しくないようです。

娘は丁寧に丁寧に書いていました。

ともだちノート1-1をしていますが、全40ページ、1回3ページの宿題だと約13週(3ヶ月強)かかる計算です。

初級のワーク1-1の他に1-2 1-3があるので、ページ数が同じであれば3冊で約10ヶ月、8月末までかかることになります。

かなりかかりますね。

 

双子がピアノを習いたい!と言ったきっかけは友達のピアノの発表会に招待されて自分も出たいと言い出したからです。

なので発表会のことは親の私もとても気になっています。

8月末に初級終了なら秋の発表会はバイエル初中級くらいかなと取らぬ狸の皮算用をしてみたり。

 

開始時期(年長11月)からもわかる通りガチ勢ではありません。

双子がじぶんから習いたいと言った初めての習い事なので、嬉しくてたまらない素人の母です。