英語とピアノと先取り学習

極低出生体重児の双子/くもん国算年中4月〜/おうち英語2歳半〜/ピアノ年長11月〜

くもん算数🌼年長

息子は今算数C91番台をやっています。

小学3年生程度です。

掛け算のひっ算で、2桁×1桁です。

101~110までは3桁×1桁ですがまもなくC教材の掛け算は終わります。

111~は割り算。

うまく行くでしょうか。どきどきします。

 

140までもらっていますが、これを見たところ二桁÷1桁なので、掛け算が完璧であれば問題なさそう…?

もしかしてCは楽勝でしょうか?

もしかして年長のうちにDに入れるでしょうか?

Dは小学生教材の中で一番大変だと聞きました。

A教材の頃から気になっていた(心配していた)D教材に手が届くところまできて、うれしいような心配なような。

なぜなら、D教材が大変な理由は分数が出てくるため、文字が小さくなり幼児は自分の書いた文字が読めずに苦戦すると…。

息子は字が汚いんです。

0と6を書き間違えるのは日常茶飯事。

とても心配です…。

 

娘はB教材後半の2桁−2桁のひっ算の引き算です。

娘と息子の進度の差はひとえに速さです。

娘はAを爆速でやり直したい…。

B終了したらCに行く前にAを200枚もらってきたいと思っていますが、もう九九を覚えた娘はCがやりたくてしょうがありません。

どのようにもっていくか悩みます。

冬休みにと思っていましたが、冬休みだからこそやりたいことや行きたいところもありますしね…。

休日も学習量が増えない我が家なので、冬休みだからというのは難しい気がしています。