英語とピアノと先取り学習

極低出生体重児の双子/くもん国算年中4月〜/おうち英語2歳半〜/ピアノ年長11月〜

英語の方向転換🌼年長

ブログから離れているあいだにいろいろありました。

 

英語家庭教師をやめた

やめました。理由は3つです。

1.先生が変わって質が落ちた

おとなしい先生で、あまり話しません。

もともとあまり意味がなかった英語家庭教師ですが、さらに費用対効果に疑問が。

2.日程調整がむずかしくなった

もともとピアノと抱き合わせで同じ日にやっていた英語家庭教師ですが、小学生になるにあたりピアノの曜日が変更になり私の仕事の調整に負担が。

3.費用面

4月から学童が始まります。

学童の月額の費用がちょうど英語家庭教師と同じくらいです。

無理をすれば続けられましたが、ちょうどいい区切りだと思い3月末でやめました。

 

little foxを始めた

動画、本、単語帳などが一緒についているlittle foxを1年間契約しました。

まだ全然つかいこなせていませんが、多読の助けになればいいなと思っています。

いまのところ動画を見ているだけですが…。

ただその動画がおもしろいらしく食いつきがとてもいいです!

1日30分くらいですがよく見ています。

春休みにはもう少し長く見れたらいいなと思っています。

 

英検Jr.を受けた

ゴールドを受けてみました。

ふと思いついて申し込み、その日のうちに受けました。

結果は息子84%娘78%。

楽勝かと思いきやなかなか渋い数字に。

楽器の種類などそもそもわからないもの、時間制限に気づかず内容についてしゃべっているうちに時間切れになったものなども多く、うちの双子には英語力とは別のところでも苦戦しました。

受けている間に暇になり、しかし立ち歩かれたら困る私との攻防で、折り紙が大量に消費されたりもして、しばらく英検は受けられないなとわかったのも収穫です…。

 

CVC wordのライティング練習を始めた

cat とか bat のレベルで、英語圏の無料プリントと北米版くもんのワークも。

なんとなく英検3級を意識しています。

多読を進めていけば5級4級は余裕だと思っているので、2年生くらいで3級が取れたらいいなと思っています。

いきなり書きの練習を始めると負担になると困るので、じわじわ慣れていこうかな…。

今度としては「英単語スペリングワーク」をじっくりやったあとTAGAKIかな?と思っていますが、北米版くもんのライティングもいいですよね。

まだいろいろと未定、始めたばかりの取り組みです。

 

 

 

現在の取り組み

・TODO英語 息子レベルM娘レベルL

・CVC WORD ライティング練習

・little fox視聴

 

多読が…多読が消えています…やります。。。。